乗鞍岳登山(2011年10月)

日にち:2011年10月2日

場所:長野県乗鞍高原

コース:肩の小屋口→肩の小屋→乗鞍岳剣ヶ峰→肩の小屋→肩の小屋口→位ヶ原山荘

天気:晴れ後ときどき曇り

遅れていた今年の紅葉ですが、今週末の冷え込みで高山の紅葉が一気に進んだと聞き、今シーズンの紅葉狩り第一弾として乗鞍に出かけてきました。天気予報ではときどき曇りのぱっとしない予報でしたが、でも朝のうちはまあまあの快晴となり、青空を見上げながら気持ちよく登ることが出来ました。ただ稜線上はかなり強い極寒の風が吹き荒れ、手袋、帽子と冬並みの装備がちょうど良いほどでした。さて乗鞍の紅葉ですが、位ヶ原から上のナナカマドは紅葉するまえに枯れてしまい、枯れた茶色だけが目立っていました。位ヶ原山荘から上のダケカンバを中心とする黄色の黄葉はこれからピークを迎えるという感じで見事でした。

朝、5時10分に自宅を出発し、乗鞍高原を目指します。そして6時35分、観光センター前駐車場に到着。まだこの時間は4割ほどという感じで問題なく停めることが出来ましたが、戻ってきた時にはさすがにほぼ満車状態でした。駐車場からも乗鞍岳のピークがきれいに見ていて、天気は予想したほど悪く無さそうでほっとします。

10月からは始発のバスが7時となりますが、15分前から並びます。7時のバスは2台運行されました。

冷泉小屋が近づくと、周りの広葉樹の紅葉が鮮やかになっていきます。

7時45分、いつもの小屋の肩口でバスを降ります。ここから乗鞍岳を眺めながら登山道を登っていきます。

いつもだとハイマツの縁を彩るナナカマドの赤が鮮やかなのですが、今年はほとんど茶色にしか見えません。良く見ると紅葉でなく皆枯れていました。

7時49分、登山道を登り始めます。

乗鞍大雪渓も随分と小さくなりました。

枯れて茶色に縮れたナナカマド。

8時8分、肩の小屋に到着。

吹く風が一段と強くなります。この感じではこの上はもっとすごいんだろうなあ...。

後ろを振り向くと北アルプスが見えてきますが、残念ながらガスが西の方から流れ込んできていました。まだこの頃はときどき槍ヶ岳や笠ヶ岳のピークが見えることもありましたが、間もなく厚い雲にすっぽりと覆われてしまいました。

槍ヶ岳をズーム。

笠ヶ岳をズーム。

蚕玉岳の稜線は本当にものすごい風でしたので、稜線を通らずにトラバースしていきます。

8時44分、剣ヶ峰山頂到着。山頂のこちら側はそれほど風は強くありませんが、反対側は立っているのもやっとの風です。

では今日の展望を北アルプス方面から右回りでご紹介。北アルプス方面(というより北アルプスの手前)には厚い雲がかかってきました。残念。

次の2枚は眼下に広がる位ヶ原の見事な紅葉をズーム。

御嶽山をズーム。御嶽山の今年の紅葉はどうなんだろう。

岩の影で風を避けて休憩しますが、徐々に乗鞍の方にもガスが流れてくるようになりましたので、8時57分、位ヶ原の紅葉を見るためにそろそろ下ることにします。

9時26分、肩の小屋口まで戻ってきました。ここから位ヶ原山荘まで歩いて下ります。

しばらく進むと、屋根板の一面の紅葉が一望出来る場所に出ます。ここはカーブを曲がったらいきなり見えるという感じで、思わず「おーっ」と声が出てしまいます(^^)。

紅葉の斜面をズーム。

ダケカンバの黄色はもうすぐピークという感じで実に見事です。この紅葉を見下ろしながらのんびりと休憩し、ここで早めのお昼とします。食事後、のんびりと写真を撮りながら下っていきます。

10時41分、位ヶ原山荘到着。

11時過ぎのバスに乗って下りました。