蓼科横谷渓谷ハイキング(2011年10月)

日にち:2011年10月18日

場所:長野県茅野市蓼科

コース:横谷観音→王滝→横谷観音

地元の新聞で横谷観音の紅葉が見頃になったと知り、この日、仕事の合間に紅葉を見に出かけてきました。
横谷渓谷(横谷峡)の紅葉ですが、一番高い横谷観音はちょうどピークという感じで、真っ赤な紅葉が実に見事でした。またそこから王滝に下る斜面の特に上部が一面に紅葉していて、まさに紅葉の洪水状態でした。今年初めて紅葉そして色彩の洪水におぼれる感触を味わいました(^^)。王滝まで下ると、その辺りはピークはこれからという感じで、横谷渓谷の一番下の方は(今回は様子を見ていませんが)まだまだこれからだと思われます。

自宅を10時5分に出発し、途中でお昼を買って横谷観音の駐車場に向かいます。次の写真は横谷観音入口のあたりですが、道路の両側のもみじはまだ色付き始めたばかりというところでした。(ちなみにここのもみじが真っ赤になる頃には横谷観音の紅葉は終盤です。)

1本だけきれいに紅葉しているもみじがありました。

10時30分、駐車場に到着。平日ですが天気がまあまあで紅葉が見頃を迎えていると言うことでほぼ満車状態でした。なんとか空きを見つけて車を停めます。

準備をして10時35分、歩き始めます。数分で横谷観音に到着。

このあたりは黄葉は落葉が少し目立ちましたが、紅葉の方は今がほぼピークという感じで見事です。

展望台から王滝を見下ろします。下の方はまだ緑が多いですが、でも紅葉がだいぶ進んできています。

王滝をズーム。今日はこれからあそこまで降りて行きます。

横谷観音周辺の紅葉の写真は、快晴になったのちほどのものを載せたいと思います。では10時55分、登山道を下り始めます。なおこの先は遊歩道ではなく、崖をじぐざぐに下っていく急な登山道となっていますので、覚悟して降りた方が良いです。下りはまだ楽ですが、登り返しはかなりきついです。
文字通り紅葉のトンネルの中を下っていきます。

滝まで降りる前に王滝の展望台に立ち寄ります。

11時8分、あずまやに到着。

ちょうど正面に王滝が望めます。

王滝をズーム。周囲の紅葉も本当にきれいです。

11時15分、再び下り始めます。

このぎしぎしと揺れる木の橋を渡って進んでいきます。この先は少し荒れた登山道になりますので、登山靴あるいは運動靴以外の人はここまでにしておいて下さい。

対岸の紅葉の斜面をズーム。先ほどはこの斜面を降りてきたのでした。見るからに急です。

途中に壊れかけた?木の橋もあります。

11時33分、王滝のすぐそばまで来ました。一応ここが一番奥ということになっています。

ただ水しぶきできれいな写真はなかなか撮れませんでした。

ところで踏み跡がまだ先に続いていますので、たどっていきます。

注意しながら滝壺まで降りて滝を撮影します。

滝の上の紅葉をズーム。

振り返って斜面の紅葉を見上げます。

次の2枚は斜面の紅葉をズームしたもの。

11時38分、予定していた時刻よりだいぶ過ぎてしまいましたので、そろそろ引き返すことにします。

日射しがほぼ真上から当たるようになり、斜面の紅葉が一段と輝いています。少し動いては撮影と、なかなか足が前に進みません(^^;。

12時17分、少し汗をかいてやっと横谷観音に到着。やはりこの登りはきついです。
来た時に比べると上空の雲がほとんど無くなり、真っ青な青空が広がっています。では真っ青な青空をバックに、横谷観音の見事な紅葉を撮影していきます。

雲一つ無い青空、そしてピークを迎えた紅葉と文句なしです(^^)。本当はここでお昼にする予定でしたが、今回は撮影に時間を思った以上に取られてしまいましたので、食事は帰る車の中で撮ることにしてそのまま駐車場に向かいます。

12時28分、駐車場に到着。駐車場ですが、この時は数台ほど空きがありましたが、やはり紅葉の名所ということもあって平日とはいえ訪れる人が多いようです。