守屋山登山(2011年2月)

日にち:2011年2月3日

場所:長野県守屋山

コース:分杭峠→守屋山東峰→同じコースを下山

この日は特に出かける予定はしていなかったのですが、朝からのあまりの良い天気に誘われて、お昼を食べに近くの守屋山まで出かけることにしてみました。

自宅を11時20分に出発し、杖突峠に向かいます。今回もお手軽に林道を上がった先のゲートの手前(分杭峠)から最短距離で東峰まで登ります。
ちなみに林道ですが、道路上の積雪は15cmほどで、最近は降雪がなったことから車のタイヤの跡がはっきり付いていましたので問題なく上まで登ることが出来ました。ただ降雪直後や四駆&スタッドレスで無い場合は車は杖突峠の駐車場に停めた方が良いと思います。

11時44分、分杭峠の広場に到着。車ですが、私と同じように今日の天気に誘われたのか、杖突峠に2台、ここに1台停まっていました。

準備をして11時48分、歩き始めます。雪ですが、今日は比較的暖かということもあって柔らかでしたので、アイゼンは必要になったら付けようと思って坪足で歩き始めます。その後も登りは結局山頂までアイゼン無しでなんとか登ってしまいましたが、さすがに下りはアイゼンをしっかりと装着しました。多分登りもアイゼンがあった方が安心して歩けたと思います。

12時26分、守屋山山頂到着。登ってくる途中で下ってくる登山者数人とすれ違いましたが、山頂には誰もいませんでした。風はほぼ無風で日射しもぽかぽかと暖かく、上着なしでも大丈夫なほどです。

では今日の展望を八ヶ岳方面から左回りでご紹介。

次の4枚は八ヶ岳をズームしたもの。

浅間山をズーム。

車山、霧ヶ峰をズーム。

次の4枚は北アルプス〜乗鞍岳をズームしたもの。白馬岳の辺りだけ稜線に雲がかかっています。

中央アルプスをズーム。

南アルプスをズーム。

素晴らしい大展望です。今年の冬は強い冬型が続くことが多かったため、こうしてほぼ全ての山が見える日というのは数えるほどしかなかったと思います。
この展望をおかずに山頂でのんびりとお昼にします。
13時5分、そろそろ下ることにします。その前にしっかりとアイゼンを装着しました。そして車に戻ったのは13時24分でした。
次の2枚は杖突峠から下る途中で撮影したもの。今冬はこの辺りで雪が降ることが少なく、市街地の雪はほとんど溶けてしまっています。