車山冬山登山(2010年11月)

日にち:2010年11月30日

場所:長野県車山

コース:車山肩駐車場→車山山頂→車山肩駐車場

この日予定していた仕事が急に延期になったのとあまりの好天に誘われて、久しぶりに近くの車山まで展望を楽しみに出かけてきました。道路はもとより山頂まで行っても全くと言って良いほど雪が無く、ほとんど晩秋のハイキングという感じでしたが、さすがに吹く風はかなり冷たく、展望が良くとも山頂でのんびりくつろぐ気分にはなれませんでした。持っていったお昼は結局、駐車場の車の中で食べました(^^;。

自宅を10時に出て車山肩を目指します。途中の道路上には全く雪はありませんでした。そして10時25分、車山肩の駐車場に到着。車が数台停まっていまして、私と同じようにこの辺りのハイキングに来た人のようでした。
車山肩のレストランやヒュッテはいずれも既に閉まっていました。(従ってトイレもありません)

10時27分、準備をして車山山頂目指して歩き始めます。

この寒さで水たまりがすっかり凍っていました。そして山頂までの登山道も霜柱等がほとんど溶けていなくて、靴もどろんこになることはありませんでした。

蝶々深山。右肩に浅間山も見えています。

しばらくすると正面に八ヶ岳がきれいに見えてきます。

南アルプスをズーム。

中央アルプスをズーム。

登山道は車山の西側斜面を登っていきますので、常に北アルプス、乗鞍、御嶽山を見ながらの気持ちよい散歩が出来ます。

11時2分、車山山頂到着。

この時間、先行者が数人山頂にいました。写真だけ見るととても穏やかそうですが、結構風が強くまた冷たく、とてものんびりとくつろぐ気分にはなれません。写真だけ撮って戻ることにしましょう。
では今日の大展望を八ヶ岳方面から右回りでご紹介。

八ヶ岳赤岳横岳硫黄岳をズーム。

蓼科山をズーム。

御嶽山をズーム。

乗鞍岳をズーム。こちらもかなり白くなりました。

北アルプス槍穂高、常念岳をズーム。手前は鉢伏山。

北アルプス針ノ木岳、蓮華岳方面をズーム。手前は三峰山。

美ヶ原をズーム。その向こうに鹿島槍が、そして白馬岳もピークだけ見えています。

浅間山をズーム。浅間山も上の方がかなり白くなりました。

11時17分、そろそろ帰ることにします。そして11時40分、駐車場に戻ってきました。