入笠山登山(2010年5月)

日にち:2010年5月28日

場所:長野県入笠山

コース:入笠山御所平峠登山口(表登山口)→岩場コース→入笠山山頂→入笠山御所平峠登山口(表登山口)

この日、久しぶりに朝から快晴となりましたので、たまらず近くの入笠山にお昼を食べに出かけてきました。この時期は御所平峠にある表登山道駐車場まで車で上がることが出来ますので、そこから歩いて15分で頂上という、本当にお気軽な登山となります。ただそんなお手軽登山ですが、山頂からの展望はずば抜けて良いのが入笠山の特長です(^^)。

自宅を10時15分に出発し、入笠山を目指します。そして入笠山の御所平峠登山口の駐車場に到着したのは10時50分でした。平日なのに既に駐車場には10台以上の車が停まっていて驚きました。皆、私のように久しぶりの好天に誘われたのでしょうか。

準備をして10時54分、歩き始めます。斜面の雪はもうすっかり溶けて緑色が濃くなってきています。

岩場コースの方を登っていきます。登山道にも雪は全くありません。

11時8分、入笠山山頂到着。今日は風が強いかなと思っていたのですが、山頂ではそれほど風も強くなく、20人ほどの人があちこちでのんびりとお弁当を広げています。私も腰を下ろして景色を眺めながらお昼とします。

ではここからの展望を八ヶ岳から左回りでご紹介。

八ヶ岳赤岳横岳硫黄岳をズーム。

北アルプス槍穂高、常念岳をズーム。

乗鞍岳をズーム。

御嶽山をズーム。

中央アルプスをズーム。

南アルプス仙丈ヶ岳をズーム。

甲斐駒をズーム。

富士山をズーム。6月になったらぜひ早めに滑りに行きたいです。

金峰山をズーム。

11時44分、ではそろそろ下ることとします。そして11時52分、あっという間に駐車場に到着。
それから入笠湿原のすずらんの様子を見に行ってみました。

6月中旬頃が見頃の様で、今日はすずらんの花どころかすずらん自体もまだあまり伸びていませんでした。
ところですずらんの花が見頃を迎える時期は規制がありますので注意が必要です。