飯盛山登山(2009年10月)

日にち:2009年10月28日

場所:長野県野辺山高原

コース:平沢峠登山口→飯盛山→平沢峠登山口

今年の9月上旬に飯盛山に登った時は、ガスってほとんど展望がありませんでしたので、ぜひリベンジで快晴の日に登ってみたいと思い、この日の午前中に出かけてきました。

自宅を8時に出発し、中央道経由(諏訪→長坂)でスタート地点の平沢峠を目指します。そして8時54分、平沢峠の駐車場に到着。今日は天気予報通り快晴の天気になりました(^^)。ただしちょっと遠くはかすんでいます。
駐車場からも正面に八ヶ岳がくっきりと見えています。

準備をし、9時ちょうど、登山口から登り始めます。

飯盛山の紅葉ですが、広葉樹は既に終了で、カラマツの紅葉も駐車場の辺りから下が見頃という感じでした。

15分ほど急な登りが続き、その先は緩やかになります。

左側すぐ下にスキー場のリフトが見えてきます。

9時22分、平沢山への分岐点に到着。前回はここを右に曲がりましたが、今回は平沢山に登ってみることにします。

9時25分、平沢山山頂到着。正面に飯盛山とその右側にかすかに富士山が見えています。

平沢山を下り、飯盛山に進んでいきます。

9時38分、飯盛山山頂到着。途中で山頂から下ってくる人数人とすれ違いましたが、このときは山頂は私だけでした。

今日は360度の大展望です。では八ヶ岳から右回りで展望をご紹介。

八ヶ岳をズーム。

金峰山も見えています。

富士山も少しかすんでいますが見えています。

南アルプス。北岳がずいぶんと白くなっています。

山頂で少し早めのお昼とし、休憩します。そして9時54分、そろそろ下り始めます。

周りの山はどこも紅葉が真っ盛りという感じです。

下る途中、登ってくる登山者とずいぶんとすれ違いました。おそらく40人ほどはいたのではないでしょうか。平日なので誰もいないかなと思っていたのでびっくりしました。
10時22分、駐車場到着。