南アルプス日向山登山(2009年10月)

日にち:2009年10月30日

場所:山梨県北杜市

コース:矢立石→ハイキングコース→日向山→錦滝→矢立石

そろそろ日向山の紅葉も見頃になっているだろうと期待して、この日の午前中出かけてみました。明日も天気は良さそうでしたが、ただ明日だと週末と言うことで人出が予想され、駐車場が心配だったので平日のこの日にしたのでした。(昨年11月に行った時は車を停めるのに苦労したため)

自宅を6時10分に出発し、スタート地点の矢立石を目指します。
朝日に照らされた甲斐駒、日向山。

日向山をズーム。中腹にある矢立石あたりから上の紅葉が見頃を迎えているように見えますが、実際にもその通りでした。

7時11分、矢立石の駐車場に到着。まさかの一番乗りでした。そして準備をしていたらもう1台が上がってきました。なおこの林道脇の駐車場は狭くて10台ほどしか停めることが出来ません。なおこの200m先にゲートがあるのですが、そこまで車は上がれますので、その途中の路肩に車を停めることも出来ます。

駐車場のすぐ上の様子。この辺りは紅葉が始まったばかりという感じですが、見事に色付いているもみじもありました。

準備をして7時17分、登山道を登り始めます。

この標識が登るペースの目安となります。ここは10/0です。ハイキングコースとありますが、確かにこのコースを登って下ってくるだけなら危険な個所はほとんどありません。ただし、錦滝に方に降りるコースは急な少し荒れた登山道となりますので、注意が必要です。

最初は周りを見回しても緑が優勢でした。

でも歩いていると見事が紅葉が次から次へと目に飛び込んできます。おかげで写真撮りまくりとなり、歩くペースがすっかり遅くなってしまいました。

緑、黄緑、黄色、オレンジ、赤と色の洪水です。

登るに従って紅葉がどんどん進んでいくのがよく分かります。

途中の少し平らになったあたりで木の間から八ヶ岳が見えてきました。ただこのルートは山頂に着くまではほぼ樹林帯の中ということで、ほとんど展望はありません。

そして10/3の標識の辺りから紅葉がピークを迎えます。

いやー、素晴らしいです。日向山の紅葉がこれほど素晴らしいとは知りませんでした。(昨年11月中旬に来た時は上の方の紅葉はすっかり終わっていましたので)
10/8の標識まで登りが続き、この先でやっとなだらかになります。
この辺りから上は、広葉樹の紅葉はそろそろ終盤という感じでしたが、でも代わりにカラマツの黄葉がちょうど見頃になっていきました。

最後に斜面を登っていくと...、

8時27分、日向山のほぼ山頂にある雁ヶ原に到着です。山頂独り占めです(^^)。
雲一つ無い快晴が気持ちいいです。ただ遠くはちょっとかすんでいます。
ではここからの展望を正面の雨乞山から右回りでご紹介。

眼下に見える一面の紅葉。

八ヶ岳。

一昨日登った飯盛山、そして金峰山方面。

東側は木があって展望はありません。手作り?の山頂の標識もあります。

甲斐駒ヶ岳。

砂地に座って、朝食をのんびりといただきます。
そして8時48分、そろそろ錦滝に向けて下り始めます。なおこのときもまだ誰も山頂に登ってきませんでした。
次の写真の斜面のトラバースは、足もとの砂が崩れそうでちょっと緊張します。

途中で再び撮影タイム。

最後はこの砂の大斜面を一気に下っていきます。

鳳凰三山。

途中からは普通の土の登山道になります。

こちらの斜面の紅葉も見事でした。

急斜面を一気に下っていきますので、あまり周りを見回している余裕がないのが残念ですが、でも急斜面ゆえ木々が幾重にも重なって紅葉で青空がほとんど見えないほどです。

途中にある60度はあろうかという急な階段。

9時24分、急斜面は終わり、錦滝に到着。

滝壺に降りてみます。
上部の紅葉が本当にきれいです。

滝の左側のピークの上に、主のような巨大な木がありました。

ではここから荒廃した林道を歩いて矢立石に戻ります。次の写真は今下ってきた斜面。急な斜面が全面紅葉しています。

紅葉のトンネルを進んでいきます。

時々見晴らしの良い場所がありますが、振り返ると甲斐駒が見えていました。

下るに従って少しずつ緑が増えていきます。

10時6分、駐車場に戻ってきました。車ですが、駐車場指定場所はやはり満車で、その先のゲートまでの路肩に2台ほど停まっていました。まあこれくらいなら紅葉の時期の天気の良い日としては少ない方ではないでしょうか。