ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

八ヶ岳縄文の里マラソン大会(2009年9月)

日にち:2009年9月13日

場所:長野県茅野市

参加競技内容:ハーフマラソン、制限時間2時間50分(これ以外に2km、3km、5km、10kmの種目有り)

天気:晴れ

地元のマラソン大会、「第3回八ヶ岳縄文の里マラソン大会」に今年も参加してみました。エントリーしたのは、もちろんハーフマラソンの部門です。なお中三の息子も部活の陸上の仲間と共に3kmの部に出場しました。
天気ですが、昨日の大雨から一転、今日は朝から快晴の良い天気となり、周りの八ヶ岳、南アルプス、富士山を眺めながら、気持ち良く走ることが出来ました。風が無いところはかなり暑かったですが、でも涼しい風が吹いている場所も多く、比較的快適でした。

マラソンに向けての練習は8月中旬から開始しました。3、4日に一回のペースで夜8時頃から自宅の周辺の道路を走り、最初は4kmからスタートしてその後徐々に走る距離を伸ばして行きました。ただ4km、5km、8.5km、9.3km、8.5kmと走り、いよいよ次は10kmと言うときに仕事が忙しくなったり天気が悪かったりして、そこで走り込みは終了となりました。

大会当日は自宅を7時10分に自宅を出て会場に向かいます。7時30分、駐車場に車を停めて受付をしに向かいます。

この頃はまだ八ヶ岳の上には雲がかかっていましたが、でも上空は秋晴れの青空が広がり、日射しの下にいると暑さを感じました。
受付後、約2kmほど軽く走ってから日陰で休憩します。


昨年の大会では最後に少し歩いてしまったのですが、今回は昨年の10月の諏訪湖マラソンに続いて、ぜひ途中で歩くことなく最後まで走り抜くことを最大の目標としました。タイムはあまり意識しませんでしたが、歩かなければそれなりのタイムが出ることでしょう。
9時50分、いよいよハーフマラソンの部のスタートです。

なお次の写真は息子の参加した3kmの部のスタートシーンです。

最初1km弱、下りが続きます。朝のランニングで特に足に不調はありませんでしたので、普通の速度で走っていきます。
八ヶ岳エコーラインに出て、いったん右に回ってしばらく進んでから折り返します。この先エコーラインは下る部分もありますが、基本的には折り返し地点直前まで緩い登りが主体のそれなりにきついコースです。

5km ?

そういえば今回、5km、10km、15kmの標識に気が付きませんでした。昨年はあったのですが。
この辺りはちょうど正面に南アルプスの山々を眺めながらの、いかにも高原という雰囲気のコースでした。
日射しは強く、涼しい風が吹いていてちょうど良いくらいでした。

10km ?
折り返し地点 1時間4分34秒

折り返しの手前あたりから富士山がきれいに見えていました。係員に山の名前を聞いているランナーもいました。

15km ?

折り返しを過ぎてからしばらくすると、だんだんと足首に痛みを感じるようになってきました。また長く続く下りでは膝も少し痛くなってきました。
八ヶ岳の上にかかっていた雲も大分減ってきて、ピークが見えるようになってきました。

あと2km 1時間52分06秒

折り返してから次に確認できたのがあと2kmの標識でした。後半は少しペースダウン気味で走っていましたので、もしかして昨年よりも遅いタイムかもしれないと思っていましたので、ここで1時間52分というタイムだったのには少し驚きました。

あと1km 1時間58分23秒

あと1kmの地点からは会場に向けて最後のきつい登りが続きます。前回はここで力尽き歩いてしまったのですが、今回は足首と膝が痛いだけで体力的に限界というところまで消耗はしていませんので、最後まで頑張って走っていきます。

ゴール(約21km) 2時間5分13秒

目標だった最後まで歩かずに走りきることができました。またタイムもハーフマラソンとしては過去に参加した大会の中で最高のタイムを記録することが出来ました。
なお順位ですが、ハーフ男子40歳以上の部で179位でした。

さて次ですが、いつもなら10月の諏訪湖マラソンになるのですが、今年は残念ながらエントリー出来ませんでしたので、次回走るのは来年のこの大会になるかも知れません。このアップダウンの多いコースで2時間5分でしたので、平坦な諏訪湖マラソンのコースならもしかして2時間を切ることが出来るかもと思うとちょっと悔しいですが。