ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

安曇野長峰山(2008年11月)

日にち:2008年11月14日

場所:長野県安曇野市

天気:晴れ

この日の午後は安曇野で仕事でしたが、天気が良かったことから少し早めに出かけて長峰山で景色を見ながらお昼を食べることにしてみました。
長峰山(933m)は安曇野市明科にある里山ですが、山頂からの北アルプスの展望が最高との評判を見かけて、いつか一度訪れてみようと思っていたのでした。ただ山頂まで車で行かれることから、登山ではなくお手軽に車で山頂まで行きました。

豊科ICからR19に入って北に向かい、明科駅を過ぎて次の信号機を右折します。すぐに長峰山の標識がありますので、そちらに向かいます。次の写真はすぐ横の山の紅葉の様子。一面の紅葉ですが、上の方はもう終盤という感じです。

山頂手前の駐車場まで細いながらも舗装の道となっていました。11時40分頃に駐車場に着きましたが、10台ちょっと停められそうな駐車場にはまだ数台しか車が停まっていませんでした。ただお昼時期ということもあり、その後も人が上がってきてきて、帰るときにはほぼ一杯となっていました。

売店らしき建物(今日は開いていませんでした)やトイレもあります。

巨大なオブジェが目立ちます。

噂通りここからの北アルプスの展望は素晴らしいです(^^)。次の写真はちょうど正面に見える常念岳、大天井岳、燕岳。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

常念をズーム。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

蓮華岳、針ノ木岳から白馬三山にかけて。だんだんと白くなってきています。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

ズーム。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

常念岳より南側。ちょっともやっています。

森の中に展望台がありましたので、登ってみます。

下からは見えなかった景色が見えてきましたので、南側から東、北にかけての景色をご紹介します。

すぐ上の写真の中央に走っている道路は長野道です。
下に降り、買ってきたお弁当を持ってきて、のんびりと景色を眺めながらお昼にします。今日は風もほとんど無く日射しもぽかぽかと暖かくて、とてもゆったりと過ごすことが出来ました。
ところで一人、パラグライダーを持ってきている人がいて、ちょうど飛び立とうとしていました。

気持ちよさそうだなあ。ちなみに私も20年ほど前、パラグライダーが日本に入ってきた頃に一度スクールに通って習ったことがありましたが、くじけて諦めたのでした(^^;。
ふと周りを見回すとずいぶんと人が増えていました。ここは地元の人にとっては、天気の良い日に最高の景色を眺めながらお昼を食べる格好の場所なのでしょう。