ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

諏訪湖マラソン(2008年10月)

日にち:2008年10月26日

場所:長野県諏訪湖

競技内容:ハーフマラソン(21km)、制限時間2時間40分

天気:曇り

昨年に続き2年連続、通算で5回目の諏訪湖マラソンに参加してみました。
過去4回のうち2回はタイムオーバー、最高タイムは昨年の2時間33分ということで、正直言って昨年までは参加の一番の目標は時間内完走でした。ただ今年は春までのバックカントリーシーズンで山にたくさん登ったせいか体調が過去にないほど良いため、今回は時間内完走は当然としてなんとか自己最高タイムの更新を目指して走ってみました。(タイム的には2時間15分を目標としました)

大会に向けての練習ですが、9月の八ヶ岳縄文の里マラソン大会で走ってからはしばらく休み、再び大会の2週間前から少しずつ走り始めました。ただ夜に仕事が入ったり雨が降ったりとなかなか予定通り走ることが出来ず、結局5km、10km、5kmと3回走っただけで終わってしまいました。

大会当日ですが、朝からどんよりとした曇り空で、時々雨もぱらつくいまいちの天候でした。雨の方はスタートする10時までには止み、ほっとしましたが、その後も晴れることはなく、ちょっと寒いほどの西風が強く吹く天候でした。まあそのおかげで走っていても暑くなく、体も適度に冷えて走りやすかったです。

9時30分を過ぎた頃、指定されたゲートに並んでスタートの合図を待ちます。エントリー時に申請した完走タイム順に並びますので、私の位置はほぼ最後尾に近かったです。
10時、スタートの花火が打ち上がり、いよいよ走り始めます。ただ人が7000人以上と多いため、スタート後しばらくはほとんど動けず、実際にスタートラインを超えることが出来たのは4分を過ぎていました。
そしてスタート直後は2kmほどまでは非常な混雑状態で走っていきますので、自分のペースで走ることが出来ず、人を抜くにもじぐざぐに走らなければならず、結構大変でした。スタートで4分、混雑で2分は遅くなってしまったと感じます。

第一関門 1.6km地点 10:20閉鎖/10:14:02通過

いつもだとこの辺りまで来ると、少し人がばらけて来るのですが、今回はどうも団子状態の真ん中にはまってしまったようで、常にじぐざぐに走っていかないといけない状態でした。来年はぜひもう少し前からスタートしたいです。
体調も悪くないで、スタートの遅れを取り戻そうと少しペースを上げて走りました。

第二関門 4.3km地点 10:35閉鎖/10:29:46通過

諏訪湖畔を走る様になると、左から吹いてくる風が大分冷たく感じました。沿道で見ている人は皆厚着をしていましたが、走っていると適度に体が冷えて良かったです。
それほどのどが乾いていませんので、最初の給水所はパスして第三関門先の給水所で水を取ることにします。

第三関門 8km地点 11:10閉鎖/10:56:40通過

いつも10kmを過ぎたあたりから足の調子が悪くなることが多いのですが、今回はいたって快調で気持ち良く走ることができました。

第四関門 14.4km 11:55閉鎖/11:33:41通過

釜口水門を超えるまでは快調に走り続けてきたのですが、その先あたりでいきなり足首が痛くなってきてしまい、若干ペースが落ちてしまいました。ただここで歩いてしまうと、それで走る気力もそがれてしまうため、今回は一度も歩くことなく最後まで走り続けることを次の目標として走り続けました。(給水場やトイレの立ち寄り時は除く)

第五関門 17.7km 12:25閉鎖/11:57:09通過

このあたりから膝も少し痛くなってきました。ただ足首の痛みはそれほどひどくもならないでいてくれましたので、なんとかだましだまし走り続けます。

ゴール 12:17:44

目標としていた2時間15分には届きませんでしたが、過去最高タイムで走ることが出来ました。また一度も歩くことなく走り続けることが出来たのもうれしかったです。

その後届いた結果の通知は以下となっていました。
タイム:2時間17分50秒
総合順位:4682位
種目別順位(男子40歳代):948位
ネットタイム:2時間13分19秒