南アルプス北岳登山(2008年10月)

日にち:2008年10月13日

場所:山梨県南アルプス

コース:広河原→二俣→右俣コース→北岳山頂→八本歯のコル→左俣コース→二俣→広河原

この日はどこに行っても紅葉が楽しめそうということで、行き先を決めるのに悩みましたが、数日前に見たブログの見事な紅葉が決め手となって北岳に日帰りで行くことにしました。北岳には過去に一度だけ登ったことがありますが、その時は北岳から塩見岳まで縦走しました。
自宅を4時20分に出発し、広河原へのバスの乗り場である芦安に向かいます。朝一番のバスの5時10分発は間に合いませんで、次の5時40分発に乗ろうと車を走らせたのですが、途中で道を間違えたりして時間をロスし、やっと芦安の駐車場に着いたときにはちょうど5時40分発のバスが駐車場から出てくるところでした。ショック。でもこの上の夜叉神峠にも車が停められますので、そこまで走ってバスが登ってくるのを待ちました。
夜叉神峠の駐車場が満杯だったらという不安もあったのですが、実際にはこの時間は半分以上は空いていました。

夜叉神峠の登山道入口が正面にあります。以前に一度、ここから入って鳳凰三山を縦走したことがあります。
バスは間もなく到着し、無事バスに乗って広河原に向かいます。なおバスには数人しか乗っていませんでした。3連休最終日だからでしょうか?。
6時39分、広河原に到着。北岳登山道に向かいます。

この先の道路から北岳山頂が見えました。

山頂をズーム。

6時45分、吊り橋を渡ります。

右手に広河原山荘があります。ここから登山道が始まります。

7時4分、白根御池小屋への分岐到着。今回は大樺沢の方に進みます。

8時13分、二俣到着。到着する少し前からエンジン音がしていましたので、何だろうと思ったらトイレ用でした。

予定ではここから左俣コースを登ろうと思っていたのですが、まだそちらは日射しが届いていません。北岳から右俣の方は朝日が当たって斜面全体が黄金に輝いています(^^)。

紅葉の写真を撮りながら登るなら、今はこちらしかないだろうと右股の方に進むことにしました。まだそれほど疲れていませんので、休憩は肩の小屋で取ることにして先を急ぎます。紅葉ですが、ここより上の方は葉が落ちてしまった木が目立ちますが、でもこの辺りはまだまだ見頃でした。素晴らしいです。

途中から斜面を大きく右に回り込んで行きます。そして9時15分、草すべりのルートが合流します。

そこからは斜面を直登していきます。
9時26分、小太郎尾根との分岐に到着。ここは景色も良く、休憩適所です。

稜線上はさすがに冷たい風が吹いていて、ちょっと寒さを感じました。

9時53分、北岳肩の小屋到着。ここで10分ほど休憩します。ちょっと寒いのでトレーナーを着ますすが、それでも飲むのはやはりビールです。

10時4分、山頂に向けて再び登り始めます。

てっきり上の写真のピークが山頂かと思ったら、山頂はまだ先でした。

10時34分、北岳山頂到着。ここでお昼としますが、それにしても素晴らしい天気で、展望もばっちりです。

富士山。

鳳凰三山。

甲斐駒。そしてその右側には八ヶ岳も見えています。

仙丈ヶ岳。右側には北アルプスもくっきりと見えています。

中央アルプスの山々。

間の岳。北岳山荘も稜線上に見えていますが、ここからはかなり遠く感じます。

11時10分、八本歯のコル経由左俣コースに向けて下り始めます。

11時21分、八本歯のコルへ下る分岐到着。

間の岳、中白根山の斜面の紅葉もきれいでした。

北岳山頂を振り返ったもの。

ガレ場をどんどん下っていきます。

途中に急な長いはしごがありました。下りてから撮りました。

11時46分、八本歯のコル到着。

ここから左俣コースを下っていきます。左俣コースですが、急な斜面にはしごがかけられた場所が連続します。
左俣と右俣を比較すれば、やはり右俣の方が歩きやすいルートだと感じます。

真下に大樺沢が見えてきます。両側の紅葉がきれいです。

12時51分、二俣到着。ここで10分ほど休憩してから大樺沢を下っていきます。

14時15分、広河原山荘到着。

バスは15時発ということでちょっとのんびりしていたら、なんと私がバスに乗ったときには空いている席が2つしかありませんでした。それ以降に乗った人は立っていました。人が多いときは早く並ばないと駄目ですね。