日にち:2007年7月22日
場所:長野県霧ヶ峰
コース:強清水→車山肩→強清水
天気:曇り
この日は天気予報では曇りということでしたが、朝起きたら青空が広がるまあまあの天気となりましたので、急きょ、今見頃を迎えている霧ヶ峰/車山のニッコウキスゲを見に、家族で出かけてきました。
ただ前方を見ると山の上の方にはまだガスがかかっています。そのうち上の方も晴れてくれると期待していたのですが、残念ながら時々青空は見えるもののそれ以上回復することはありませんでした。
自宅を出発したのは10時頃でした。白樺湖経由のビーナスラインを使いましたが、車山肩が見えるあたりまでは順調に来て、今回は混雑もないなあと思い始めたとたん、渋滞となってしまいました(^^;。昨年停めた車山肩手前の路肩の駐車場もいっぱいで、もちろん車山肩の駐車場も入れず。仕方なし、そのまま進んで霧ヶ峰の強清水(こわしみず)の駐車場まで行って、そこから車山肩まで歩いてみることにしてみました。ちなみに強清水から車山肩のコースを歩くのは今回が初めてです。
強清水の広い駐車場もほぼ満車状態で、かなり探さないと停められない状態でした。時間帯をもう少しずらせば良かったかも知れません。なんとか車を停めて11時6分歩き始めます。

次の写真は駐車場の道路を挟んだ向こう側にあった看板です。ここから車山肩へ向かうルートは2つありますが、まずは道路に近いコースを歩いていくことにしました。

(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

次の分岐を車山肩方面に進んでいきます。

このコースは途中若干狭い部分もありましたが、ほとんどは幅が広い緩やかな登りの続く歩きやすいコースでした。

正面に車山が見えてくるあたりから、周りに黄色いニッコウキスゲの花が多く見えてくるようになりました。


車山肩に近づくにつれて、周りの黄色もどんどん濃くなってきました(^^)。


そしてうれしいことに空には青空がところどころ見えてきました。ただこのまま晴れてくれたらとの願いもむなしく、その後は徐々に青い部分は無くなっていってしまいました。

車山肩の駐車場が見えてきました。出来たらここに停めたかったですが、やはり厳しかったです。

車山肩到着、12時ちょうどでした。もともとこの時期は人が多いのに加えて、この時間帯、車山肩に中学生くらいの団体がハイキングの途中でお昼に立ち寄っていたようで、ものすごい混雑ぶりでした。

私達はちょっと奥にあるコロボックルヒュッテのテラスで休憩&軽食とします。

次の写真は、正面に見えている喋々深山。

(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)
12時25分、再び歩き出します。今度は来たときとは別のコースを通って強清水へ向かいます。
ちょうどこのあたりが一番咲いていたように感じます。8分咲きくらいでしょうか?

(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)
それにしてもこのあたり、ちょうど団体さんの列に挟まれてしまったようで、長〜い行列で進んで行きました(^^;。

次は右手に見える八島湿原と鷲ヶ峰方面。

(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)
こちらのコースは狭くてすれ違いにも苦労し、また若干ぬかるんでいる部分もありました。
正面に強清水の駐車場が見えてくれば、もうすぐ到着です。

駐車場到着13時15分頃でした。
今回は天気が思ったより良くなくて残念でしたが、でも霧ヶ峰でまだ歩いたことのないコースを歩くことが出来たのは良かったです。