ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

北八白駒池散策(2006年10月)

日にち:2006年10月8日

場所:長野県八ヶ岳白駒池

コース:白駒池駐車場→白駒池→白駒池駐車場

天気:晴れ

10月に入って八ヶ岳でもいよいよ紅葉が始まりましたが、今ちょうど白駒池の紅葉がきれいだとの話を聞き、ちょっとだけでも見てこようと思い、私の家族プラスおばあちゃんで行ってみることにしてみました。しかし...、ちょっとだけのつもりが渋滞でとんでもないことになってしまったのでした(^^;。

午前11時過ぎに自宅を出発し、白駒池を目指します。八ヶ岳の方に若干雲がありますが、天気はおおむね晴れ。
正面に見える八ヶ岳ですが、赤岳のあたりがちょっと白くなっているのが分かります。昨日から冷え込んでいるのですが、どうやら上の方は少しみぞれあるいは雪が舞ったのかもしれません。

麦草峠直前までは快調なドライブでした。ところが11時50分、麦草ヒュッテ手前100m位から大渋滞が始まり、車がほとんど動かなくなってしまったのでした。そしてそれから延々と渋滞は続き、仕方なし途中で私以外の人は車から降りて先に白駒池に行くことにして、私は駐車場まで我慢したのでした(^^;。そして駐車場にやっと入ることが出来たのは午後1時30分のことでした。
次の写真は駐車場に入るのを待つ車の列に並んでいるときに撮ったもの。
それにしてもここがこれほど混んでいるとは...。紅葉の時期の3連休には注意する必要がありますね。

さて車を駐車場に停め(駐車場料金は500円)、急いで後を追います。

白駒荘に行くように言ってありましたので、そのまままっすぐ進んでいきます。
そしてまもなく白駒池に到着。紅葉ですが、若干赤の鮮やかさが落ちてきたかなという気はしますが、それでもまだまだ見事な紅葉です(^^)。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

白駒荘前に到着して、さてどこにいるのかと見回していたら、中の食堂からこっちこっちと呼ばれました。そう、まさかこんなに渋滞するとは予想していなくて、これから昼食なのでした。

白駒荘前のテーブルには、景色を眺めつつ外で食事をする人も大勢いました。
ただ外はけっこう寒くて風も強く、じっとしていると厚手の上着が必要なほどでした。

食事後、白駒池をぐるっと一周してみることにします。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

湖畔の南側は風が特に強く、寒かったです。ただ青苔荘に近づくにつれて遊歩道は森の中に入っていき、森の中はそれほど風もなく日が当たっていると寒さはほとんど感じませんでした。
青苔荘手前にはキャンプ場所があって、紅葉の明るい林の中にテントがたくさん並んでいました。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

青苔荘で小休止してから駐車場に戻りましたが、駐車場に戻ってきたのは午後3時10分でした。まだその時間でもこれから白駒池の方に向かう多くの人とすれ違いましたが、さすがに駐車場に入る渋滞の列はほとんど無くなっていました。