ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

茅野縄文の里マラソン大会(2006年9月)

日にち:2006年9月10日

場所:長野県茅野市

競技内容:10マイル(16km)、制限時間2時間10分(これ以外に3km、5km、10kmの種目有り、3kmは小学4〜6と中学女子のみエントリー可能)

天気:晴れ

昨年に続き、地元で開催されるこのマラソン大会に出場してみました。エントリーは10マイル(16.093km)です。なお今回は小六の息子も一緒にエントリーし、息子は3kmの部に出場しました。(それにしても小学生が無料というのはうれしいです)

マラソンに向けての練習は8月下旬から開始しました。最初は自宅の周りを3kmから5kmほどを数回軽く走り、9月に入ってからは諏訪湖湖畔のジョギングロードを9kmから13kmほど、夜に3回ほど走り込みました。(息子とは自宅の周りを2.5kmほど数回一緒に走りました)
今年は練習していても体調も悪くなく、昨年以上のタイム(2時間以内)を目標に走ってみました。

大会当日、朝8時30分に自宅を出発し会場に向かいます。
会場で手続きを済ませ、すぐ始まった開会式に参加し、そしてスタートの10時を待ちます。なお今回の大会ですが約650名の参加ということでした。
次の写真は開会式前の会場の様子です。それにしても今回は良い天気となり過ぎて、その強い日差しには参りました。向こうに見えているのは八ヶ岳の山々です。

10時、スタートです。

トラックを2周回ってから一般道に出ますが、いきなり最初から登りとなります。そして途中若干の下りや平らな部分はありますが、基本的には折り返しまではほぼずーっと登りのコースが続きます。標高差は240m。
今回は体調は悪くないものの、強い日差しと暑さで思ったほどペースが上がらず、とにかくマイペースで走っていきます。ただ走っていて常に正面には八ヶ岳がくっきりと見え、その点はとても気持ちよかったです。
なお息子の3kmの部ですが、スタートは10時5分でした。息子も15分ほどで無事ゴールイン出来たようです。

5km折り返し地点 18:42

中央病院のちょっと上あたりです。

5km 36:07

今回は出来たら折り返しまで歩かずに行こうと思っていたのですが、さすがに暑くて徐々にへばってきてしまい(^^;、この先あたりから時々歩いてしまいました。
折り返し地点の手前で、比較的長く続く下り坂があり、再び登り返してやっと折り返し地点に到着です。なんとか折り返し地点で1時間を切りたいと思っていたのですが、残念ながら若干オーバーしてしまいました。

10マイル(16km)折り返し地点 1:02:35

そして下りにはいるとずいぶんと正面からの涼しい風を感じるようになりました。でも下るに従って気温が徐々に上がるのが分かり、風が無くなるとかなり蒸し暑かったです。

10km 1:14:34

体力はまだそれほど消耗していないのですが、さすがに足がだるくなってきて、時々歩きながら走っていきます。

13km(あと3kmの表示) 1:36:40

10マイル(約16km) 1:57:41

なんとか目標の2時間を切ることが出来ました。
なお10マイルの男子で高校〜50歳までの部で私は90位でした。(同じ部のエントリーは112名)