ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

本栖湖ウインド/キャンプ(2006年8月)

日にち:2006年8月26日〜27日

場所:山梨県本栖湖

天気:26日曇り時々晴れ夜になって雨、28日曇り後小雨

恒例の本栖湖キャンプに今年も8月最後の土日で行ってました。
今年は数日前までの週間予報では天気はまあまあだったのですが、前日になって急に曇り/雨の予報に急変し天気がどうなるかが一番の懸念材料でしたが、1日目は昼間は晴れ間ものぞくまあまあの天気でほっとしたのもつかの間、夜になって大雨が振り出し、その雨は朝方まで降り続き、2日目は午前中は曇りで午後になって時々小雨が降るあいにくの天気となってしまいました。
今回の参加メンバーは昨年の参加メンバーを中心に大人20人、 子供15人と過去最大となりました。(昼間だけ参加、夜だけ飛び入り参加はプラス3名))

1日目、午前10時に茅野のスーパーで買い出しをしてから現地へ向かいます。ただし先発隊からの報告で、キャンプ場内が昨年よりも混んでいるということで、場所が確保できるのかが心配でした。
本栖湖キャンプ場には午後0時40分頃到着し、すでに昨日から来ているKさんと合流しますが、確かに今回はキャンプ場内はちょっと混んでいて、広い場所はほとんど空いていませんでした。とりあえずKさんの近くの空きスペースにタープ2つを張って場所を確保し、その周りにちょっと狭いですが各自のテントを設営するようにしてみました。
以下の写真はタープやテントを一通り貼り終わったときの写真です。この頃になると天気も晴れ時々曇りに近く、日差しが照りつけてくるとかなり暑く、その後のビールはとてもおいしかったです(^^)。

午後3時から湖の様子を見に行きます。テントサイトからは歩いて3分ほどです。
だいぶウインドが出ていますが、時々、たまのブローでかっ飛ぶウインドがいる以外はやっと動いているに近い状態でした。

子供達は水着で湖に飛び込んで遊んでいます。陸の上から見る限りではちょっと寒そうだなと感じたのですが、実際にあとで水に入ってみたら、水そのものはそれほど冷たくなく、むしろ水から出た後で風に吹かれる方で寒さを感じました。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

ただその後ブローラインがだいぶはっきりしてきて、かっ飛ぶウインドも増えてきましたので、私もたまらず午後4時からウインドの準備をして4時30分から5時までの30分だけウインドをしてみました。
今回使ったボードは275のスラロームで、セールは6.4です。岸に近いあたりは風も弱くガスティでしたが、沖にあるブローラインに入ると風が一気に上がって6.4ジャスト、今年初めてのセーリングでいきなりの完プレを体験することが出来ました(^^)。やっぱりウインドはこの楽しみがあるからやめられないんだな。
さて午後5時にウインドから戻ってきてから、そろそろ夕食の準備をめいめい始めます。なお夕方になっても到着するメンバーがいて、キャンプサイトも徐々に賑やかになって来ました。

夜はバーベキュー&豚汁でした。そしてその夜のもう一つのお楽しみは、毎年8月最後の土曜日に行われている打ち上げ花火でした。(昨年のキャンプ記を参照) ただ残念なことにだいぶ遅くなっても花火はうち上がらず、どうやら今年はこの日には行われなかったようです。残念!。

そして食事も一段落した夜9時半くらいでした。突然タープに当たる雨音がし出し、その音はどんどんと大きくなっていったのでした。ちょっと強めの雨です。ああ、なんということだ。昼間の天気がまあまあだったので今日は天気が持つかなと期待していたので、とても残念でした。
さてその翌日の朝。深夜まで雨音がしていたのは気づいていましたが、朝6時前に目が覚めたらもう雨音はしていませんでした。良かった良かった。ところで2日目の天気ですが、午前11時くらいまでは曇り、それから午後1時にかけて時々日も差すまあまあの天気となってくれたのですが、午後1時くらいから霧雨のような雨が時々舞いだして、私たちが帰途についた午後4時過ぎからは本降りとなってしまいました。
次の写真は朝食をみんなでのんびりと取っているところです。

午前9時半、ウインドとインフレータブルカヌーを持って湖畔に行きます。まだ風がほとんど無いこともあってウインドもほとんど来ておらず、静かな湖でした。

ふと見ると、カナディアンカヌーに乗った二人がどんどん遠くに離れて行っています。どうやら湖1周に出かけたということで、その後再び出発地点に戻ってきたのは2時間後でした。お疲れ様でした。

私も一人でインフレータブルカヌーに乗って軽く湖上散歩をしてみますが、天気はいまいちながら風がほとんど無く波もなく、静かにカヌーを楽しむことが出来ました。

11時頃になるとブローラインがはっきりしてきましたので、私もとりあえず風の様子を見にウインドで出てみます。以下は私が出ていく様子を写真に撮ってもらったものです。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

沖に2カ所ほどブローラインがあってそれなりに走ることが出来ましたが、ただ6.4ではちょっと物足りない風でした。ま、とばされる心配をしなくても良いのは気が楽でしたが。
11時半過ぎまで楽しんでからキャンプサイトに昼食に戻ります。昼食はいつもの焼きそばです。今回は大きいお兄ちゃんが何人もいましたので、彼らに料理番になってもらって焼きそばを作ってもらいました。

この頃には時々日も差し、もしかしてこのまま天気が良くなるのかもと期待させられたのですが、昼食後一休みして、さて再び湖へ行こうとした午後1時過ぎ、残念ながら時々霧雨のような小雨が舞うようになってしまいました。
とりあえずタープは残してテントを撤収し、それから午後2時半からもう1回ウインドをしてから撤収に取りかかり、夕方、キャンプ場を後にしました。
そしてキャンプ場を出たとたん、それまでの霧雨が本降りの雨粒となってしまいました。まあ、今回は天気があまり良くなかったですが、最悪でも無かったということでしょうか(^^;。

ではまた来年も本栖湖でお会いいたしましょう(^^)。