日にち:2004年10月2日
場所:長野県入笠山
コース:入笠山登山口(牧場横)→岩場迂回コース→入笠山山頂→岩場コース→入笠山登山口
天気:曇り時々晴れ
朝起きたら快晴の良い天気で、かつ今日予定していた仕事がキャンセルとなったため、思わず子供達を連れて近くの入笠山まで登りに行ってきました。ちなみに入笠山は子供達を連れて年に1回ほどのペースで登っている山のために、今まで特に登山記として報告はしていませんでした。
準備をして自宅を出発したのは10時半でした。ところがその直後から少しずつ雲が出てきてしまい、入笠山の登山口の駐車場に到着する頃にはすっかり曇り空になってしまったのにはちょっとショックでした(^^;。
山ですが、それほど目立った紅葉はまだ無くて、部分的にちょっと色づいてきている、そんな感じでした。
駐車場にはもう10台以上の車が停まっています。11時30分、ザックを背負って歩き始めます。ここから山頂までは20〜30分ほどの距離です。

歩きやすい広い登山道をゆっくりと登っていきます。
小4の息子の方はいろんな山を登っていますので全く心配ないのですが、小2の娘の方はまだあまり山に連れて行ってなくて、昨年ここに来た時も岩場の下りでずいぶんと怖がっていましたので今回はどうかなと思っていたのですが、結果的にはもう全然大丈夫でした。登りも下りも一人でどんどん歩いていました。

10分ほど牧場脇の登山道を登っていくと、いきなり見慣れない分岐に出ました。今までの道はまっすぐの方向なのですが、左側に岩場迂回コースと表示された新しい登山道があるではないですか。少なくも去年来た時にはこの道は無かったはずです。とりあえずこちらの方の道が楽かなと思い、新しい道を行くことにします。

今までの道(岩場コース)と違ってこの新しいコースは谷を登っていくため、風がほとんど無くてけっこう汗をかいてしまいました。
スタートしてから30分弱でやっと山頂が見えてきました。この頃には雲の切れ間から太陽も覗き、陽ざしが暑かったです。

山頂到着12時ちょうどでした。山頂には20人ほどの人がいたでしょうか。やはり人気の山です。


残念ながら八ヶ岳にも雲がかかってしまいました。まあガスで何にも見えないよりはましですが(^^;。

(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)
山頂でお昼を食べ、ゆっくりくつろいでから12時50分に下り始めます。今度は従来の登山道である岩場コースを下ってみることにします。さすがに岩場が多くちょっと滑りやすいので注意が必要です。娘も時々座りながら下りていましたが、そんなに険悪な道ではありません。

ここまで来るとあと5分ほどで駐車場です。

駐車場着午後1時10分でした。
今年の10月はいろいろと忙しいし、これが今年最後の山になってしまうかなあ(^^;。